VS相殺奇跡

まずデッキ相性が最悪である。現環境においてほぼトップレベルのデッキであり
このデッキに勝てないことには始まらない。議会の採決によって、あらゆるカードへの対処が可能となっている。リアニメイトの利はスピードだけとなっており、初太刀を対処されるとほぼ敗北が確定する。時を越えた探索の採用により、Karakasを探しやすくなっているのも厳しい。如何に乗り越えて行くかが問題。

・嵐の神、ケラノス

 StP、Karakas、終末、リリアナが効かない。
 PW並に効果的ではあるが、悠長でもある。
 議会の採決のみで対処される。
 対処手段:議会の採決、天使への願い

・霊異種

 あらゆる除去をかわせるが、マナがかかるため、
 悠長に攻撃していては天使への願いが間に合ってしまう。
 真髄の針で対処される。
 対処手段:天使への願い、真髄の針

・エメリアの盾、イオナ

 白の指定により、StP、終末、採決、願いを封じれる。
 ジェイス、Karakasで対処される。
 対処手段:指定外の除去、Karakas

・狂気の種父

 最速の召喚により反撃の手段を失わせる。
 師範の占い独楽によりリカバリーから除去の可能性。
 こちら側の手札もゼロなため、独楽があると不利。
 対処手段:StP、師範の占い独楽

・核の占い師、ジン=ギタクシアス

 グリセルと種父を足して2で割ったような効果だがタイムラグがあるため、
 対抗手段が間に合う可能性あり。
 Karakasに非常に弱い。
 対処手段:Karakas、StP

VS青赤デルバー

KTKによりマナバランスを解決したデルバーデッキ。RUGと違い、カウンターが少ないため、コンボを通しやすいが、火力が多いために再活性によるライフの損失が厳しくなる。納墓のシルバーバレットを決めれるかが鍵。

・大修道士エリシュ・ノーン

 RUGデルバーと違い、火力が豊富なため、無事に着地できても
 再活性によってライフが射程圏内な事がある。
 対処手段:本体火力


・浄火の大天使

 ターン内で8点以上のダメージを出すのは困難だったが、
 宝船のリカバリーでおそらく対処も可能となる。
 対処手段:宝船からの火力

・鋼の風のスフィンクス

 除去は不可能で先制からの絆魂があるので戦闘で敗北の可能性も低い。
 再活性で釣ると敗北の可能性が上がるが、釣竿を巡るカウンター合戦を
 かいくぐれるかどうか。
 対処手段:本体火力

・白金の帝像

 最も効果的であるかもしれない。除去するには3枚以上の火力の準備は
 宝船を持ってしても容易ではなく、再活性によるデメリットがなくなる。
 また、サイドにある硫黄の渦を無効化もできる。
 対処手段:数枚の火力

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索